あると便利なランタン 自宅にあるもので作る方法に「めっちゃ明るい!」「すぐできた」
自宅が停電した時など、明かりを確保するためにスマホのライトで照らしたり、懐中電灯を使ったりしますよね。
しかし、スマホのライトも懐中電灯も一部しか明るくならず、「全体を照らせるランタンがあれば便利だな」と思ったことがある人もいるでしょう。
筆者は先日、外で花火をした時にスマホのライトで照らしながら、手持ち花火を選び、火をつけるのにひと苦労しました。
そんな時にネットで、あるものを使うと手軽にランタンが作れるというのを知り、目からウロコでした。
知っていればいつでも使える、簡易ランタンを作る方法を紹介します。
ペットボトルとスマホで作る簡易ランタン
まず、スマホと水が入ったペットボトルを用意します。
次に、スマホのライトをオンにした状態でライトを上に向け、平らな場所に置きましょう。
そして、水が入ったペットボトルをライトの上に置きます。
すると、光が部屋全体に行きわたり明るくなりました!光はそこまで強くないですが、まさにランタンのようです。
さらに、ペットボトルの溝に光が反射し、部屋が幻想的な雰囲気になりました。
明るさも申し分ないので、キャンプやバーベキュー、外で花火をやる時などさまざまな場面で活躍しそうです。
覚えておけば災害時にも役立つと思うので、いざという時、ぜひ試してみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
キム・ジェウォン&キム・ハヌル出演の韓国ドラマ「ロマンス」1月7日(水)放送スタート!「ロマンス」再会SP番組も2月放送!CS衛星劇場
-
new
“ゆうこす”菅本裕子、産後ダイエットで80キロ→59キロに 実践法を紹介「ほんっっっとに強いし努力家」「すごく参考になりました」
-
new
<全国の学校図書館へ届ける、毎日を好転させる喜びの習慣> 書籍『喜びの道をひらく 天の言霊の道』が、「全国学校図書館協議会」の中学生・高校生向け選定図書に選出!
-
new
松田詠太郎、横浜FMからロアッソ熊本へ完全移籍
-
new
読売テレビ「人権尊重の取り組み」公表 過去の不十分な対応を反省 体制強化へ【文書全文】