くらし情報『カギを紛失した時のために… 絶対に覚えておきたい『悪質なカギ開け業者の見分け方』』

2023年6月28日 18:44

カギを紛失した時のために… 絶対に覚えておきたい『悪質なカギ開け業者の見分け方』

目次

・悪質な『カギ開けサービス事業者』に注意
・トラブルを避けるために確認するポイント
※写真はイメージ

みなさんは、カギを落とした経験はありますか。

昼間の時間帯ならば、心当たりの場所に連絡をしたり、友人の家に泊めてもらったりと対処法はさまざまあります。

一方で、深夜帯に落としてしまった場合、しかも自宅の前で気付いた時の焦りは計り知れないでしょう。

そんな時に頼りになるカギ開け業者ですが、トラブルが発生する事例も報告されているそうです。

悪質な『カギ開けサービス事業者』に注意

東京都のウェブサイト『東京くらしWEB』によると、カギを紛失した女性がネット広告で見た「カギ開け6000円から」と表示があった業者に依頼したところ、作業後に約8万円を請求される事例もあったとのこと。

こうした料金が安いと思い依頼したら、作業終了後に想像よりも高額な請求を受けたという相談は珍しくはないそうです。


トラブルを避けるために確認するポイント

東京都は悪質なカギ開け業者に騙されないために、次のことを気を付けるように注意喚起しています。

依頼前(電話で)
・鍵の種類や状況をなるべく正確に伝える。
・作業内容や見積額、出張費、キャンセル料などを確認する。

訪問時(作業前)
・作業内容について確認する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.