くらし情報『LIONが教える「ニンニク」の保存方法 意外と知らないコツとは?』

2023年6月29日 12:42

LIONが教える「ニンニク」の保存方法 意外と知らないコツとは?

目次

・低温保存がベスト
・冷蔵保存の場合
・冷凍保存の場合
・常温保存の場合
※写真はイメージ

料理には欠かせないニンニクですが、気づいたら芽が出てきてしまった…ということもあるでしょう。ニンニクを少しでも長く保存させる方法や料理で使いやすくするコツを紹介します。

低温保存がベスト

ライオンが運営する公式アカウントLidea(lidea_lion)が、ニンニクを長持ちさせるコツを詳しく紹介しています。

Lideaによると、ニンニクの保存には「温度」が重要で、長持ちさせるには「低温保存」がベストだそうです。


冷蔵保存の場合

チルド室やパーシャル室などの「特定低温室」で保存します。

ニンニクをそのまま冷蔵庫に入れると、ニオイがほかの食材に移ってしまうので、ジッパー付き保存袋に入れましょう。

皮が付いたままでも薄皮を剥いてからでもどちらでもOKです。薄皮を剥いておくと、すぐに料理に使えて便利ですよ。

特定低温室での保存期間は、約1~2か月です。

冷凍保存の場合

冷凍庫で保存する場合、使いやすいようにカットしておくと、凍ったまま料理に使えて便利です。

ポイントは、カットしたニンニクをジッパー付き保存袋に入れて平らにし、重ならないように保存します。

芽が出ている場合は、芽の部分を取り除いてカットしておけば保存できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.