くらし情報『7月から免許不要で乗れる電動キックボード 大きく変わるポイントは…?』

2023年6月30日 12:50

7月から免許不要で乗れる電動キックボード 大きく変わるポイントは…?

目次

・法改正で何が変わる?重要なポイントは…
・誰でも乗れるの?
・歩道は走れるの?
・ヘルメットは必要?
・ナンバープレートや保険は?
・お酒を飲んだ時は?
※写真はイメージ

電動モーターを搭載したキックボードである『電動キックボード』。

シェアサービスなども普及し、自転車などと同様に便利なモビリティとして注目を集めています。

これまでは、いわゆる原付バイクと同等の扱いでしたが、道路交通法の改正案が適用され、条件を満たしている電動キックボードであれば、2023年7月1日より、免許不要で乗ることができるようになりました。

法改正で何が変わる?重要なポイントは…

免許不要で乗ることができるようになる電動キックボードですが、守るべきルールはあります。

警察庁は、ウェブサイト上で交通ルールなどに関する注意をうながしていました。


誰でも乗れるの?

まず、法改正後の電動キックボードは、特定小型原動機付自転車という扱いになるため、16歳未満の運転は禁止されています。

免許は不要になりますが、自転車のように誰でも運転できるわけではないという点には注意が必要です。

歩道は走れるの?

法改正前の電動キックボードは、車道を走ることが義務付けられていました。

法改正後も原則として車道を走行することは変わりませんが、特定の条件を満たすことで、歩道の通行も可能になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.