くらし情報『部屋干しでも臭わなくするには? 意外な5選に「コレは便利だ!」』

2023年6月30日 12:01

部屋干しでも臭わなくするには? 意外な5選に「コレは便利だ!」

目次

・日本生命が教える部屋干しライフハック!
・1. 洗濯物を溜め込まずに、こまめに洗う
・2. 洗濯物を湿ったまま放置せず、すぐに干す
・3. 干す場所も重要!湿気が少ない場所で、できるだけ壁から離す
・4. 間隔をこぶし一つ分あけて、裏返しで干す
・5. エアコンや扇風機の風を当て、除湿する
※写真はイメージ

まだまだ梅雨の時期。洗濯物をなかなか外に干せず、部屋干しが続いているのではないでしょうか。

部屋干しは乾きにくいうえ、臭いやカビの原因にもなって厄介です。そこで、そんなデメリットだらけの部屋干しをできるだけストレスフリーなものにするため、部屋干しのライフハック5選をご紹介します。

この5選を覚えておけば、今までのあの嫌な「部屋干し臭」から解放されるかもしれませんよ。

日本生命が教える部屋干しライフハック!

それでは、日本生命の公式ツイッター(nissay_official)が紹介していた部屋干しのライフハック5選をご紹介します。


1. 洗濯物を溜め込まずに、こまめに洗う

洗濯物が多いと、干すスペースが足りなくなって、重なってしまいますよね。重なった洗濯物は、風通しが悪くて乾きにくくなります。また、洗濯物を長時間放置すると、雑菌が繁殖して臭いの原因にもなります。そうならないためには、洗濯物を少量ずつ、毎日洗うのがおすすめです。

2. 洗濯物を湿ったまま放置せず、すぐに干す

洗濯物を湿ったまま放置すると、カビや臭いの発生のリスクが高まります。特にタオルやハンカチなどは、水分を含みやすくて菌が繁殖しやすいので注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.