2023年7月1日 18:18
「ちゃんと教えたのに」と研修担当の人事が涙 新人が「つらい」と訴えたことにツッコミの嵐
他人とのコミュニケーションは難しく、新人教育に頭を悩ませている上司は少なくありません。
トラブルが発生した時は、第三者を挟んで事実関係の確認など、問題の整理をすることに時間が割かれるでしょう。
部下との相性もありますが、自身のせいで問題が発生した時は、事態の解決に動きつつ、反省して行動を改める必要があります。
部下の訴えにギョッ!身に覚えがないと思ったら…
かつて新人教育を担当し、予期せぬトラブルに見舞われたaiko(@aiko_asap____)さんは、自身の経験談をTwitterで紹介しました。
ある日、aikoさんは同僚から「上司に呼び捨てにされてつらいと、新人から異動希望が来ているのですが…」と報告を受けたといいます。
疑問に思ったaikoさんは、「異動はかまいませんが、呼び捨てにした覚えがないので、いつのことかを聞いてほしい」と伝えました。
その数日後、真相が判明。
新人はクライアントとのミーティング中、aikoさんから呼び捨てにされたことに、傷付いていたのです!
※写真はイメージ
説明を受けたaikoさんは「なる…ほど…」としかいえません。
なぜなら、自社の人間を呼び捨てにするのは、ビジネスマナーの1つ。