2023年7月1日 18:18
「ちゃんと教えたのに」と研修担当の人事が涙 新人が「つらい」と訴えたことにツッコミの嵐
身内である自社の人間に敬称をつけないことで、相対的に社外の人の立場を上げる、謙譲の精神からきているといわれています。
aikoさんによると、新人研修の記録を確認したら、電話応対とビジネスマナー研修の計2回、このビジネスマナーを新人に教えていたとのこと。
事態を受けて、新人研修を担当していた人事は「ちゃんと教えたのに…」と涙目になっていたそうです。
※写真はイメージ
まさかの真相はネット上で話題となり、このようなコメントが続々と寄せられました。
・まさかのオチに笑ってしまった。新人さん、ドラマとか見ないのだろうか。
・呼び捨てに苦戦するのは、誰もが通る道ではありますが、教えたことは覚えていてほしい。
・このビジネスマナーの是非については考えてもいいと思う。
けど、上司としてはとんだ災難でしたね!
・上司を公然と呼び捨てできるいい機会ですよ!私は喜んで呼び捨てにします!
なお、この一件は本部が預かることになり、人事と部長で何度か面談をした上で、新人はほかの部署に配属となっています。
おそらく、新人の納得具合や、一度崩れた人間関係を鑑みての判断でしょう。
どれほど教えたり、話し合ったりしても、本人の中に浸透しなければ意味がない場合があるため、人間相手は難しいですね。
[文・構成/grape編集部]
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