くらし情報『「ちゃんと教えたのに」と研修担当の人事が涙 新人が「つらい」と訴えたことにツッコミの嵐』

2023年7月1日 18:18

「ちゃんと教えたのに」と研修担当の人事が涙 新人が「つらい」と訴えたことにツッコミの嵐

身内である自社の人間に敬称をつけないことで、相対的に社外の人の立場を上げる、謙譲の精神からきているといわれています。

aikoさんによると、新人研修の記録を確認したら、電話応対とビジネスマナー研修の計2回、このビジネスマナーを新人に教えていたとのこと。

事態を受けて、新人研修を担当していた人事は「ちゃんと教えたのに…」と涙目になっていたそうです。

「ちゃんと教えたのに」と研修担当の人事が涙 新人が「つらい」と訴えたことにツッコミの嵐

※写真はイメージ

まさかの真相はネット上で話題となり、このようなコメントが続々と寄せられました。

・まさかのオチに笑ってしまった。新人さん、ドラマとか見ないのだろうか。

・呼び捨てに苦戦するのは、誰もが通る道ではありますが、教えたことは覚えていてほしい。

・このビジネスマナーの是非については考えてもいいと思う。
けど、上司としてはとんだ災難でしたね!

・上司を公然と呼び捨てできるいい機会ですよ!私は喜んで呼び捨てにします!

なお、この一件は本部が預かることになり、人事と部長で何度か面談をした上で、新人はほかの部署に配属となっています。

おそらく、新人の納得具合や、一度崩れた人間関係を鑑みての判断でしょう。

どれほど教えたり、話し合ったりしても、本人の中に浸透しなければ意味がない場合があるため、人間相手は難しいですね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.