くらし情報『超簡単な『ミョウガの保存方法』 あの身近なアイテムを使うだけで?』

2023年7月3日 16:57

超簡単な『ミョウガの保存方法』 あの身近なアイテムを使うだけで?

※写真はイメージ

ショウガ科の多年草であり、日本では古くから食用として愛されているミョウガ。

1年間流通している食材ですが、旬とされる夏から秋のミョウガは『夏ミョウガ』や『秋ミョウガ』と呼ばれています。

生活用品メーカーのライオン株式会社が運営する『ライオン Lidea - リディア』のInstagramアカウントが投稿したのは、ミョウガに関する豆知識。

効果的かつ簡単な保存方法として、ジッパー付き保存バッグを使ったテクを紹介しました。

ミョウガを保存する方法

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


使うのは、ジッパー付き保存バッグのみ。

冷蔵保存をする場合は、水けを除いたミョウガをそのまま、もしくは使いやすい形に切って保存バッグに入れるだけです。


そして、冷凍保存をする場合は、ミョウガを薄切りなどの使いやすい形に切った上で保存するのがいいとのこと。

冷蔵保存では2週間ほど保ちますが、冷凍の場合は2~3日しか保存できないため、注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.