くらし情報『嫌な部屋干し臭 LIONが教える方法でスッキリ解決 干し方でガラリ?』

2023年7月4日 12:17

嫌な部屋干し臭 LIONが教える方法でスッキリ解決 干し方でガラリ?

目次

・部屋干し臭の原因は
・洗濯のコツは3つ!
・洗濯槽の菌の増殖を防ぐ
・洗濯物の汚れをよく落とす
・素早く乾かして菌を増やさない
・干し方にもコツがある!
※写真はイメージ

梅雨の時期など、部屋干しをしなくてはならないこともあるでしょう。部屋干しは、乾いた後の臭いが気になります。生乾き臭・部屋干し臭が少しでも抑えられる方法を、知りたいという人は多いでしょう。

日々のお役立ち情報を発信しているInstagramアカウントであるライオンLidea-リディア(lidea_lion)では、部屋干し臭を抑える洗濯のコツを紹介しています。

部屋干し臭の原因は

部屋干しをすると、独特な嫌な臭いが気になります。臭いの原因は、洗濯時に落としきれなかった「汚れ」と「菌」です。部屋干し臭を抑えるためには、わずかな汚れも残さず菌の増殖を防ぐ必要があります。


洗濯のコツは3つ!

洗濯をする際に対策をしっかりすることで、気持ちのいい洗濯をしましょう。

【洗濯のコツ】

・洗濯槽の菌の増殖を防ぐ

・洗濯物の汚れをよく落とす

・素早く乾かして菌を増やさない

洗濯槽の菌の増殖を防ぐ

洗濯をする前に、衣類を洗濯機に入れた状態で保管するのはやめましょう。菌が増殖する原因になります。洗濯ものは洗濯機の中ではなく、通気性のいいかごなどで保管しましょう。

洗濯機のふたは、開けておくと洗濯槽の通気性がよくなり、菌の増殖を防げます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.