インクの出ないボールペンを復活させる方法に「知らなかった」「これは有益」
インクがかすれて書けなくなってきたボールペン、あなたはどうしていますか。もうダメだと思って捨ててしまう人もいるでしょう。しかし、簡単な方法で復活できるのです!
驚きの方法を教えてくれるのは、子育てや暮らしに役立つライフハックを紹介しているボム(bom_kosodate_lifehack)さんです。
ボールペンのインクが出なくなるのはなぜ
ボールペンのインクがなぜ出なくなってしまう原因はいくつか考えられます。その1つに「インクが固まっている」ということがあります。
キャップの付け忘れでインクの水分が抜けて乾燥したり、気温の低いところで長時間使わずに保管していたりすると、インクが固まってしまいます。
インクを復活させる方法
インクが固まっているのが原因の場合は、「温める」ことで復活できるそうです。
ボムさんが紹介している方法はとっても簡単!お湯につけるだけです。
お皿やコップに40℃程度のぬるま湯を入れ、そこにペン先をつけてしばらく置きます。
温めることでインクが溶けるので、またスラスラと書けるようになりますよ!
お湯の量は、ペン先が浸かる程度でいいです。お湯の温度が高すぎたりつける時間が長すぎたりすると、ボールペンが変形してしまう可能性もあるので注意してください。