くらし情報『キュウリが余っていたらコレ! ミツカンの『ごはん泥棒レシピ』に「早速作る」「おいしそう」』

2023年7月5日 13:15

キュウリが余っていたらコレ! ミツカンの『ごはん泥棒レシピ』に「早速作る」「おいしそう」

※写真はイメージ

夏バテしている時でも、さっぱり食べられるのが嬉しい、キュウリ。

スーパーマーケットでまとめて売っているのを見ると、ついつい手を伸ばしたくなりますよね。

株式会社Mizkan(以下、ミツカン)は、Instagramアカウントでキュウリの大量消費や作り置きにオススメなレシピを公開。

ミツカン社員が何度もリピートして作るというほど、クセになる味わいなのだといいます!

『ぽりぽりキュウリ』

【材料(4人分)】

・キュウリ3本

・ショウガ1かけ

・『味ぽん』2ぶんの1カップ

・砂糖大さじ2

・赤トウガラシ(輪切り)お好み

作り方はとても簡単です。まず、キュウリは5mm幅の輪切りにし、ショウガは皮をむいて千切りにしましょう。

鍋にすべての材料を入れて、中火にかけます。煮立ったら弱火にし、時々優しく混ぜながら10分ほど煮てください。

味がなじんできたら火を止め、そのまま冷ませば完成!冷蔵庫で6~7日ほど保存ができるそうですよ。


※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


漬物とおかずの間のような存在で、ご飯がすすむ『ご飯泥棒』なメニューなのだとか!

ぽりぽりとした食感が、クセになること間違いなしですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.