くらし情報『自然と子供が片付けるように? 意外な収納方法に「タメになる」「これいい」』

2023年7月5日 17:10

自然と子供が片付けるように? 意外な収納方法に「タメになる」「これいい」

※写真はイメージ

子供のおもちゃは、放っておくとすぐに散らかってしまいますよね。毎日のように「片付けなさい!」と子供を叱っている人も少なくないでしょう。

子供のおもちゃをいつでもきれいに収納しておくためには、片付け方にも工夫が必要です。本記事では子供のおもちゃの収納術を6つ、紹介していきます。

子供のおもちゃを収納する6つのコツ

子供のおもちゃをきれいに収納するコツを紹介してくれたのは、暮らしを楽しむアイディアを発信している整理収納アドバイザーhana(hana.s_home)さんです。

hanaさん宅では最近、子供のおもちゃ収納を変えたのだとか。大きく変えた点は、すっきり見せることにこだわり過ぎるよりも、子供目線で片付けやすい収納にしたことだそうです。

この点を踏まえて、投稿内で紹介されている以下6つのコツを紹介していきます。


1.ケースの中身が見えるようにする

2.子供と一緒に収納場所を決める

3.上部に空間を空ける

4.分散させず同じ場所に置く

5.いろいろBOXを作る

6.定期的に見直す

自然と子供が片付けるように? 意外な収納方法に「タメになる」「これいい」

室内をすっきり見せることにこだわると、ついつい「中身を隠す収納」になってしまいがち。しかしhanaさん宅では、あえて完全に隠すことはせず、おもちゃBOXの中身がある程度見えるケースにしているそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.