くらし情報『煩雑になる書類の収納 ズボラさんでもできる収納術に「コレならできそう」』

2023年7月6日 12:26

煩雑になる書類の収納 ズボラさんでもできる収納術に「コレならできそう」

※写真はイメージ

家電の保証書を始め、ついつい自宅に溜まってしまう書類は多くありますよね。定期的に整理はしているものの、しばらくすると元通りになってしまうと悩む人もいるでしょう。

そのような人におすすめしたいのが「見える収納」。どこに何がしまってあるのか、すぐに見えることできれいな状態をキープできるのです。本記事では、具体的な見える収納のアイディアを紹介します。

かさばる書類はこうやって保管する!

家電の取説や保証書など、ついつい溜め込みがちな書類の整理術を教えてくれたのは、ぐうたらでもスッキリ暮らせる掃除術を発信しているせのお愛(ai_senoo)さんです。

投稿で使われているのは以下の2つのアイテム。

・スリムダブルインファイル(10ポケット)

・どこでもラベル取ってもキレイ

いずれも100円ショップ「セリア」で購入できます。
ファイルを活用する前に、手放す(処分する)ものと、保管するものとを整理しましょう。両者が具体的にどのような書類なのか、以下をチェックしてください。

<手放すもの>

・期限の切れた保証書

・使用用途が不明な部品

・ネットですぐに調べられる取扱説明書類

<保管するもの>

・期限内の保証書

・買って間もない家電の取扱説明書

煩雑になる書類の収納 ズボラさんでもできる収納術に「コレならできそう」

整理したものがこちら。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.