くらし情報『カーペットに『色むら』が? 疑問に日本カーペット工業組合が回答』

2023年7月7日 13:36

カーペットに『色むら』が? 疑問に日本カーペット工業組合が回答

目次

・カーペット選びの参考に!
・カーペットの色がむらになる?
・ほつれの解決方法
※写真はイメージ

リビングなどの床に敷くカーペット。

フローリングと比べて歩いた時の感触が優しく、足音や転倒時の衝撃も吸収してくれます。

便利なため多くの家庭で愛用されていますが、カーペットの選び方や手入れの方法など、あまり知らずに使っているかもしれません。

カーペット選びの参考に!

カーペットの需要の振興などに取り組む『日本カーペット工業組合』は、ウェブサイト上でよくある質問と回答を紹介しています。


カーペットの色がむらになる?

カーペットの毛足には、毛先がループ状になった『ループパイル』のほかに、カットして整えた『カットパイル』があります。

ふわふわとした柔らかな手触りが人気ですが、カーペットをなでるなどした際、色むらのような不思議な模様ができてしまうことも。

カーペットに『色むら』が? 疑問に日本カーペット工業組合が回答

※写真はイメージ

この件について、同組合は次のように説明しています。

色むら(※業界用語=くも)のように見えることがありますが、大丈夫ですか?
カットパイルは、使用中にパイルの方向が部分的に異なり、雲状の色むらのように見えることがあります。この現象はカットパイルの性質であり、これは品質上の欠陥ではありません。

日本カーペット工業組合ーより引用

『カットパイル』の毛先が一部、別の方向を向いている時に、色むらに見えるとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.