くらし情報『カビが発生しやすい浴室 入浴後に『あること』をするだけで?』

2023年7月8日 12:00

カビが発生しやすい浴室 入浴後に『あること』をするだけで?

※写真はイメージ

カビが発生しやすい水回り。

特に、毎日のように使用する浴室は、温度や湿度の上昇、風通しの悪さなど、カビが発生しやすいといわれる条件がそろっています。

ライオン株式会社のInstagramアカウント『ライオン Lidea - リディア』いわく、入浴後にあることをするだけで、カビが発生しにくくなるのだそうです。

それは…浴室から出る前に、壁や床の泡などをお湯ですすぎ落とすこと!


壁や床に付いた泡などをすすぎ落とすことは、浴室のカビ対策として効果的。

しかし、冷水をかけると水滴が残りやすくなり、かえってカビが発生しやすくなるのだそうです。

お湯のほうが蒸発しやすいため、水滴になりにくいのだとか。お湯ですすぎ洗うと湿度が上がるため、水滴になる前にしっかりと換気をするのがポイントです。

どうしても冷水を使用したい場合は、流した後にタオルや、T字型の手持ちワイパー『スクイージー』を使って水滴を取るようにしましょう。


浴室から出る前にサッと済ませるだけでできるカビ対策。みなさんも実践してみてはいかがですか。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.