くらし情報『アイスを渡すと「迷惑だ」といわれ 難しすぎる津軽の方言に、戸惑う人続出!』

2023年7月10日 10:57

アイスを渡すと「迷惑だ」といわれ 難しすぎる津軽の方言に、戸惑う人続出!

※写真はイメージ

関西弁に代表される方言。標準語とは異なり、その地方だけで使われる言葉のことです。

その地方の『らしさ』を表現できる一方、お互いが理解をしていないと「伝えたいことが伝わらない」なんて場合も…。

誤解をしてしまいそうな、ある方言を紹介したツイートが話題になっています。

差し入れをしたら、まさかの「迷惑だ」といわれ…

投稿したのは、青森の観光・イベント情報などを発信している、肝助のしじみちゃん本舗(@shijimi4438)さん。

ご近所付き合いなどで、よくみられる場面を例に、次のような方言を紹介しました。

津軽の人にアイスの差し入れを持っていくと、ごくふつうに「迷惑だ(めやぐだ)」といわれてしまいます。

ここでは、アイスを差し入れるシチュエーションで説明していますが、どんな差し入れの場合でも「迷惑だ」といわれるのだとか。


悪いことをした訳ではないのに、「迷惑だ」とは、いったいどういうことなのでしょう…。

実は津軽地方では、相手から厚意を受けた時など、感謝の気持ちを伝える場面で「迷惑だ」を用いることがあるのだそうです。

アイスを渡すと「迷惑だ」といわれ 難しすぎる津軽の方言に、戸惑う人続出!

※写真はイメージ

「相手に手間をかけさせてしまった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.