くらし情報『切れの悪い包丁をアレで研ぐと? 「感動…」「自分でもできるんだ」』

2023年8月14日 17:00

切れの悪い包丁をアレで研ぐと? 「感動…」「自分でもできるんだ」

ただし、あくまでも「一時しのぎ」と考えるべきだそうです。

鎌田先生によると「包丁の切れ味を復活させるためには砥石を使って研ぐのが根本」とのこと。

簡易研ぎ器では以下のような研ぎ方になるのです。

切れの悪い包丁をアレで研ぐと? 「感動…」「自分でもできるんだ」

鎌田先生は「簡易研ぎ器で、切れ味はその時は戻りますが、包丁のエッジを鈍角に削り落とすもので、食材への食い込みというか切れが鈍くなっていきます」と指摘します。

また、簡易研ぎ器での研ぎを繰り返すと、相対的に包丁の厚みが増して切れ味が鈍くなりやすくなるとのこと。


切れの悪い包丁をアレで研ぐと? 「感動…」「自分でもできるんだ」

一方の砥石を使って包丁を研ぐ場合は、切れ味がすぐに鈍らないように包丁の厚みも落とすことが可能なのです。

簡易研ぎ器でしのいで『研ぎ直し』がお勧め!

鎌田先生にうかがったところ、包丁の切れ味が鈍ってきたら簡易研ぎ器でしのいで、研ぎに出すのがお勧めとのことでした。やはり根本的な解決を図ったほうがいいのですね。

研ぎ直した包丁は驚くほど切れるようになり、「みなさん、うちの包丁がこんなに切れるとは驚いた」という感想を持つとのこと。

また、「よく切れる包丁を使うと、余分な力を使わないで済むので、逆にケガをしなくなる」そうです。

読者のみなさんへのアドバイスをお願いしたところ、鎌田先生からこのような回答がありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.