くらし情報『塩素系カビ取り剤、間違って使ってない? 注意すべき4選に「知らなかった」「なんと…」』

2023年7月12日 12:07

塩素系カビ取り剤、間違って使ってない? 注意すべき4選に「知らなかった」「なんと…」

目次

・カビ取り掃除をする前の準備
・十分な換気をする
・体を保護する
・汚れてもよい服装で行う
・注意すべき4つのポイント
・酸性タイプの洗浄剤と一緒に使ってはいけない
・目線よりも上に直接スプレーしてはいけない
・ほかの容器に詰め替えて使わない
・長時間放置しない
※写真はイメージ

塩素系カビ取り剤は、お風呂やキッチンなどのカビ退治に便利です。しかし、使い方を間違えると十分な効果を得られないだけなく、人体に悪影響を及ぼす危険性もあります。正しい使い方を知って安全にお掃除しましょう。

カビ取り掃除をする前の準備

塩素系カビ取り剤を使用する際に注意すべき4つのポイントを紹介しているのは、ライオンが運営する公式アカウントLidea(lidea_lion)です。

Lideaでは、カビ取り掃除をする前の準備から解説しています。


十分な換気をする

塩素系カビ取り剤は、塩素特有のツーンとした強い臭いがあるので、使用時は必ず換気を行いましょう。

万が一塩素ガスが発生したとしても、しっかりと換気していれば有毒ガスによる影響を抑えられる可能性があります。

体を保護する

塩素系カビ取り剤はアルカリ性なので、皮膚や目を保護しないと、皮膚の損傷や失明につながる危険性があります。

使用時は、メガネやマスク、掃除用手袋でしっかり保護しましょう。


汚れてもよい服装で行う

塩素系カビ取り剤が服にかかると、脱色してしまう可能性があります。

汚れても問題のない服装に着替えたり、エプロンやアームカバーを着用したりして作業をしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.