くらし情報『保冷剤を捨てる前にこれやって! 警視庁が教える再利用法に「すごい活用術」』

2023年7月13日 12:44

保冷剤を捨てる前にこれやって! 警視庁が教える再利用法に「すごい活用術」

保冷剤を捨てる前にこれやって! 警視庁が教える再利用法に「すごい活用術」

ケーキやお惣菜を買うと、保冷剤がついてくることがあるでしょう。

いつか使うだろうと冷凍庫に入れておいたものの、気付けば大量に溜まってしまった…そんなことはありませんか。

使い道に困る保冷剤ですが、捨てる前に試したい再利用法があるのです。

警視庁が教える、保冷剤の再利用法

警視庁警備部災害対策課のTwitterアカウントによると、保冷剤は、停電時の冷蔵庫代わりになるのはもちろん、災害時は簡易トイレの凝固剤にもなるそうです。

保冷剤の中身には、オムツなどに使われている『高吸水性ポリマー』という素材が含まれており、自重の100~千倍もの水を吸収します。

また、においを吸着する性質もあるため、簡易トイレにも再利用できるのだとか。

【作り方】

1.保冷剤の中身を、キッチンペーパーやコーヒーフィルターに取り出します。

2.塩をかけてかき混ぜると、水っぽくなり、ろ過されて吸水性ポリマーだけが残ってきます。


3.ペーパーの上で1日ほど乾かすと完成です!


なお、排水溝に流すと詰まる原因となるため、注意しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.