くらし情報『米津玄師が『君たちはどう生きるか』の主題歌を担当 きっかけは『あの曲』で…』

2023年7月14日 18:44

米津玄師が『君たちはどう生きるか』の主題歌を担当 きっかけは『あの曲』で…

米津玄師が『君たちはどう生きるか』の主題歌を担当 きっかけは『あの曲』で…

2022年末に鳥のような絵のポスターが公開され、反響を集めた、宮崎駿監督の長編アニメ映画『君たちはどう生きるか』。

宮崎監督がおよそ10年ぶりに手掛けた、スタジオジブリの新作です。

しかし、情報解禁がされてから公開日である2023年7月14日まで、『君たちはどう生きるか』についての事前プロモーションは一切なく、謎に包まれた作品として世間をざわつかせています。

『君たちはどう生きるか』の主題歌が判明

同日、歌手の米津玄師(よねづ・けんし)さんがTwitterを更新。

『君たちはどう生きるか』の主題歌として、『地球儀』というタイトルの楽曲を制作したことを明らかにしました。

米津さんが主題歌の話をもらったのは、4年も前のこと。

米津さんが作詞・作曲・プロデュースを担当した、小・中学生の5人で構成された男女混合ユニット『Foorin』の『パプリカ』という曲を、宮崎監督がラジオで聞いたことがきっかけになったそうです。

オファーを受けた時の心境や、その後の4年間を、米津さんは次のように振り返っています。


お話を頂いたのはもう4年ほど前のことです。一番最初は驚愕すると同時に「何故自分なのか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.