くらし情報『軽く見てはいけない落雷 生き残るため『身一つでできるポーズ』に「知らなかった」「覚えたい」』

2023年7月16日 12:17

軽く見てはいけない落雷 生き残るため『身一つでできるポーズ』に「知らなかった」「覚えたい」

※写真はイメージ

大気が不安定になる時期は、大雨のほかに落雷にも注意が必要です。

命を落とす危険があるため、雷が接近してきたら建物内に避難したいもの。

しかし、キャンプや海水浴などのレジャーを楽しむ最中だった場合、付近に避難場所がない場合もあります。

覚えておきたい『雷から身を守るしゃがみ方』

情報番組『news zero』(日本テレビ系)のTikTokアカウントは、雷から身を守る最終手段について動画で紹介しました。

その方法とは『雷しゃがみ』と呼ばれるポーズ。

どのような格好をすれば雷から身体を守れるのか…気になるポーズをこちらでご覧ください。

@ntvnewszero #newszero #雷しゃがみ #雷雨 ♬ Now is the best!!!(Bメロ) - トンボコープ
『雷しゃがみ』は、まず頭を下げて身を低くし、両手で両耳をふさぎます。

あとは、両足のかかとをくっつけて、つま先立ちをするだけ!

つま先立ちをすると、電気が身体に伝わるのを最低限にできるそうです。


また、万が一の場合でも、電気を地面に逃がして上半身に伝わるのを防げるのだとか。

身の守り方は多くの人の参考となり、コメントが続々と寄せられています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.