くらし情報『なぜ髪の自然乾燥はダメ? 理由に「もうやめます」「夏やりがち」』

2023年7月16日 12:22

なぜ髪の自然乾燥はダメ? 理由に「もうやめます」「夏やりがち」

目次

・自然乾燥が原因で頭皮に雑菌が繁殖!
・髪を痛める原因にもなる
・髪にいい乾かし方はあるのか
※写真はイメージ

暑い季節になり、ドライヤーで髪を乾かすのが嫌だからと濡れたまま過ごしたり、半乾きのまま寝てしまったりする人は多いのではないでしょうか。髪が痛むことを気にして、あえてドライヤーを使わない人もいます。

しかし、ドライヤーを使わず髪を自然乾燥させることは、果たして本当にいいことなのでしょうか。この記事では、日本ヘアセットスクールのコラムから、髪の自然乾燥がNGな理由を紹介します。

自然乾燥が原因で頭皮に雑菌が繁殖!

髪の自然乾燥は、濡れた髪を長時間放置することになります。タオルドライをしても、完全に水分を取ることはできません。

髪に覆われている頭皮は高温多湿の状態になり、それが原因で雑菌が繁殖し、フケやかゆみ・臭いなど頭皮トラブルの原因となるようです。これからの暑い季節は、特に注意が必要かもしれません。


日本ヘアセットスクールのコラムでも、以下のように紹介しています。

ドライヤーをしないほうが髪に良いと考えている人も結構多いかもしれません。

ですが、髪が濡れたままや半乾きの状態というのは、実は頭皮にとって非常に過酷な状態なのです。

日本ヘアセットスクールーより引用

髪を痛める原因にもなる

頭皮には悪くても、髪にはそこまで影響はないだろうと考える人もいるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.