くらし情報『発想力と語彙力が問われる…! この四字熟語は何?【クイズ】』

2023年7月16日 12:32

発想力と語彙力が問われる…! この四字熟語は何?【クイズ】

発想力と語彙力が問われる…! この四字熟語は何?【クイズ】

「感」「書」「絶」「下」という4つの漢字と、ある四字熟語を組み合わせることで、4つの熟語が完成します。

完成する熟語、それぞれのヒントは「感◯」「◯書」「絶◯」「◯下」。◯にはそれぞれ異なる漢字が当てはまり、◯の漢字を繋げると、ある四字熟語になるのです。次章で、正解を発表していきます。

気になる正解は…

発想力と語彙力が問われる…! この四字熟語は何?【クイズ】

正解は「心頭滅却(しんとうめっきゃく)」。心から雑念を払った境地、超越した境地を表した言葉です。雑念を排した状態(極限まで集中力が高まった状態)であれば、例え困難な状況にあっても、苦しまないといった教えでもあります。「感」「書」「絶」「下」といった4つの漢字と、心頭滅却を組み合わせて完成する熟語は「感心」「頭書」「絶滅」「却下」です。

「感心」とは、立派な行為や技量に心を動かされること。「頭書(かしらがき)」は、書物において本文の上部に解釈(批評)などを書き込むといった意味です。「絶滅」とは、多くの人がご存知のように、生物の種が滅びてしまうこと。「却下」もまた、日常で使用される言葉であり、相手からの願いを退けることです。


「すぐに分かったよ」という人も「なかなか分からなかった」という人も、ほかの人に出題してみてくださいね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.