くらし情報『コンビニ「ノークレームでお願いします」 レジ袋の代わりに用意した物が「ありがたい」』

2023年7月16日 16:10

コンビニ「ノークレームでお願いします」 レジ袋の代わりに用意した物が「ありがたい」

コンビニ「ノークレームでお願いします」 レジ袋の代わりに用意した物が「ありがたい」

2020年7月からスタートした、プラスチック製買い物袋(通称:レジ袋)の有料化。

プラスチックの過剰な使用を抑制するために導入されて以降、買い物袋を持参する人が増えました。

一方、買い物袋を持参し忘れたり、レジ袋を購入し忘れたりした際に、素手で商品を持ち帰る人も少なくないようで、「不便に感じる」という声も上がっています。

レジ袋の代わりにコンビニが用意した無料サービス

静岡県御殿場市にあるコンビニエンスストア『ファミリーマート(以下、ファミマ)』の御殿場北久原店を訪れた、TikTokユーザーの若葉(ukiuki.a300.600r)さん。

ゴミ箱の上に設けられた台に、何かが積んであるのを発見しました。

近付いてみると、窓に複数の貼り紙があって…。

@ukiuki.a300.600r

♬ オリジナル楽曲 - 若葉
ご自由にお使いください。

破れやすい昭和の紙袋です。


ノークレームでお願いします。

レジ袋の代わりとなるよう、昭和時代に『やままん』という店で使用されていた紙袋を無料サービスとして置いていました!

持ち帰る荷物の量によって、大中小の3サイズから選べるようになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.