くらし情報『便利だけどトラブルも発生 怪しい『旅行予約サイト』を利用しないためには?』

2023年7月18日 16:40

便利だけどトラブルも発生 怪しい『旅行予約サイト』を利用しないためには?

※写真はイメージ

夏休みや正月休みなどの長期休暇の際に、旅行に行く人は多いでしょう。

飛行機や新幹線などの交通機関や、ホテルや旅館といった宿泊施設を予約する時に便利なのが『旅行予約サイト』。

パソコンやスマホさえあれば、簡単に予約ができることから利用者も多いサイトです。

一方で、旅行予約サイトを使ったことによるトラブルも発生していると、内閣府政府広報室(以下、内閣府)は注意をうながしています。

旅行予約サイトを選ぶポイント

内閣府によると、全国の消費生活センターには「まだキャンセル料は発生しないと思っていたのに請求された」「朝食付きプランを予約したはずが、実際には違っていた」といった相談が寄せられているとのこと。

そうした被害に遭わないために気を付けるポイントを、内閣府はInstagramアカウントで紹介しています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。



国内の業者の場合、旅行予約サイトを運営する際には『旅行業登録』が必須です。

内閣府はサイトを利用する際に、登録番号の記載があるかどうかの確認をするように呼びかけています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.