くらし情報『ケチャップ醤油味…? キッコーマンが教えるアレンジ味玉レシピに「興味津々」「やってみる」』

2023年7月19日 12:08

ケチャップ醤油味…? キッコーマンが教えるアレンジ味玉レシピに「興味津々」「やってみる」

目次

・まずは基本の作り方をおさらい
・漬け汁を変えればアレンジ味玉も簡単
※写真はイメージ

お弁当のおかずとして、どんぶりもののトッピングとして、重宝するのが「味玉」です。浸けておくだけで完成する簡単なメニューですが、「いつも味が同じで飽きてしまう…」と悩んでいませんか。

キッコーマンの公式Instagramアカウント「キッコーマン公式(kikkoman.jp)」の投稿から、味玉のアレンジレシピを4つを紹介します。

まずは基本の作り方をおさらい

醤油でおなじみの食品会社・キッコーマン。公式Instagramアカウントでは、社員が実際に試食しておいしかったレシピだけを紹介しています。まずは普段の味玉の作り方から、参考にしてみましょう。

味玉を作るために必要なのは、まず「ゆで卵」。卵をゆでる前には、しっかりと常温に戻しておきましょう。
直径16cm~18cm程度の小鍋に、卵とかぶるくらいの水を入れます。

酢大さじ2分の1、塩少々を加えたら、沸騰するまで転がしながら加熱しましょう。お湯が沸いたら弱火で4分、さらにゆでます。ゆで上がったら、冷水に取って素早く冷やしてください。

漬け汁は、清潔な密閉容器に準備しましょう。ゆで卵と一緒に入れて、最低でも2時間漬け込んでください。

漬け汁を変えればアレンジ味玉も簡単

では早速、4つのアレンジ味玉の作り方も見ていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.