くらし情報『救急車「サイレン鳴らさず来て」は可能? 消防局の回答に「そうだったのか」』

2023年7月19日 18:01

救急車「サイレン鳴らさず来て」は可能? 消防局の回答に「そうだったのか」

※写真はイメージ

突然のケガや病気の時に来てもらう救急車。もしもの時に頼もしい存在ですが、大きなサイレン音が気になるという人も少なくないようです。

「近所迷惑になってしまうのではないか」と申し訳なく思ったり、大げさな感じがして恥ずかしく思ってしまったりする場合もあるでしょう。

「救急車にサイレンを鳴らさずに来てもらうことはできますか?」という質問について、尼崎市消防局(amagasaki.119.fd)が分かりやすく回答しています。

Instagramに投稿されたこちらの動画をご覧ください。


動画では、救急車のサイレンを鳴らさず来てもらうことは「できません」と回答。

サイレンを鳴らすことは法律で決まっているため、通報者の希望で消してもらうことはできないのだそうです。

サイレンは事故や到着の遅れを防止するために鳴らすものなので、消して走行するのは危険であるとのこと。


また、救急隊員は1秒でも早く駆けつけて急患の人を救いたいと思っているという、熱い気持ちも語られています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.