おでんのイメージが強い餅巾着 JA全農のレシピに反響 「これは絶対においしい」
おでんの代表的な具材として知られる、『餅巾着』。
餅を詰めた油揚げをかんぴょうで縛って作られる餅巾着は、餅のやわらかな食感と、油揚げからあふれる出汁のうまみが口の中に広がり、幸せな気持ちになりますよね。
全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のTwitterアカウント(@zennoh_food)いわく、餅巾着は焼いておつまみにしてもおいしいのだそうです!
JA全農の『餅巾着レシピ』
作り方は、とっても簡単。端が袋状になっている油揚げを半分に切り、同じく半分にカットした切り餅を詰めて焼くだけです。
巾着の口は閉じずに、おかかとポン酢をかければすぐに食べられますよ。
同アカウントの運営者いわく、チーズと大葉を入れて焼いた餅巾着もおいしかったとか。
餅と油揚げに合う材料なら、いろんなアレンジが楽しめそうですね!
「これは絶対においしい」「子供が喜びそう!」「餅と油揚げを買ってこなければ…!」など、多くの人がJA全農の餅巾着レシピに興味を持った様子。
材料も少なく簡単に作れるため、つまみの1品としてはもちろん、おやつにもなりそうです。
気になる人は、ぜひ作ってみてください!
[文・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
「母親になるとピザの耳が好きになるんでしょ?」夫の意味不明な発言の真相は?義実家の常識が気になる【コミック大賞2025/ダメ夫編3位】
-
new
産後間もない嫁に「親族の式に出ないなら離婚して?」体調ガン無視で迫る義母。しかし夫の“逆襲計画”が始動して…
-
new
『気分は上々』内村・大竹・名倉が23年ぶり“サーフィン旅”「みんな歳とりましたね~」
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】日本のティーンの代表を決定「2026ミス・ティーン・ジャパン」グランプリは大分県出身の17歳・上野真子さん「グローバルに活躍し、誰もが憧れるモデルになる」
-
めんどくさい日の簡単鍋 芸能人のアイディアに「今年の冬定番になりそう」