くらし情報『4歳娘が交通安全教室で『一番大切なこと』を学んだ 「講師の人すごい」「マジで一番大事」』

2023年7月21日 15:15

4歳娘が交通安全教室で『一番大切なこと』を学んだ 「講師の人すごい」「マジで一番大事」

※写真はイメージ

警察や自治体、地域の交通安全協会などが協力し、幼稚園や保育園で行われる、『交通安全教室』。

子供たちに道路で遊ぶことや飛び出しの危険性、横断歩道の渡り方など、道路を歩く時に注意することを教えています。

4歳児が交通安全教室で学んだこと

4歳の娘さんがいる、やばいプリウス(@nnnnuts_)さん。

ある日、娘さんの通っている園で交通安全教室が行われました。

受講した娘さんに、帰宅後、「どうだった?」と感想を聞いてみると、こんな言葉を返してきたそうです。


「いのちは1つ!だから、ひかれたら死ぬ」

4歳娘が交通安全教室で『一番大切なこと』を学んだ 「講師の人すごい」「マジで一番大事」

※写真はイメージ

交通安全について学ぶ一番の目的は、たった1つしかない、自分の命と相手の命を守るためにあるといえるでしょう。

娘さんは、幼いながらもしっかりと大事なことを学んできたようですね。

投稿者さんは、我が子の言葉に感心し、感謝の気持ちが湧いたといいます。

投稿は拡散され、「簡潔で的確な学び。素晴らしいです」「子供に生死を教えるのは難しい。講師の人はすごいと思う」などの声が寄せられていました。

まだ経験の浅い子供は「車にひかれたら死んでしまうかもしれない」と具体的にイメージして気を付けることが、難しいもの。

だからこそ、交通安全教室などで学ぶ機会が大切なのですね。


[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.