くらし情報『お風呂のお湯は少なめに! 今日から試したい『夏の節電、節ガス法』に「しらなかった」』

2023年7月21日 19:02

お風呂のお湯は少なめに! 今日から試したい『夏の節電、節ガス法』に「しらなかった」

目次

・夏の節電・節ガス対策
・1.お風呂のお湯の温度は低め&少なめに
・2.トイレの設定温度を低めかOFFに
・3.エアコンのフィルターは2週間に1回掃除
※写真はイメージ

電気やガスなど、相次ぐ値上げが家計を直撃し、頭を悩ませている家庭も多いのではないでしょうか。

しかし、真夏にエアコンを切るなどの無理な節電は、熱中症の恐れがあり大変危険です。

そんな暑い夏ならではの節電、節ガス対策を、ライオン株式会社のInstagramアカウント『ライオン Lidea - リディア』が紹介しています。

夏の節電・節ガス対策

同アカウントが紹介したのは、『お風呂』、『トイレ』、『エアコン』の3つの節約方法。

どれも簡単なものばかりなので、今日から実践できますよ。


1.お風呂のお湯の温度は低め&少なめに

お風呂のお湯の温度は『低め』、量を『少なめ』に設定しましょう。

夏は、少ない量のぬるめのお湯でも快適に入ることができます。

お風呂のお湯は少なめに! 今日から試したい『夏の節電、節ガス法』に「しらなかった」

※写真はイメージ

2.トイレの設定温度を低めかOFFに

トイレの便座や洗浄水の設定温度を低めかOFFにすることも、節電になるといいます。

タイマー機能や節電機能を活用してもいいですね。


3.エアコンのフィルターは2週間に1回掃除

エアコンのフィルターが目詰まりを起こすと、稼働効率が悪くなり余計に電気を使ってしまいます。

2週間に1回程度はフィルターを外し、掃除機でホコリを吸い取るといいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.