くらし情報『『もののけ姫』の登場キャラの裏設定に「全然知らなかった」「深い」』

2023年7月22日 16:30

『もののけ姫』の登場キャラの裏設定に「全然知らなかった」「深い」

目次

・『もののけ姫』の裏設定に反響
・カヤは妹じゃなくて?
・山犬になることを願うサンは…
・エボシの壮絶な裏設定
・物語の最後に出てくる『コダマ』が?
スタジオジブリ

1997年に公開された、スタジオジブリの長編アニメ映画作品『もののけ姫』。

当時、日本の歴代邦洋映画の記録を塗り替え、興行収入193億円を達成した、宮崎駿監督渾身の傑作として知られています。

そんな『もののけ姫』が、2023年7月21日、映画番組『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放送。

同番組のTwitterアカウントでは、『もののけ姫』にまつわる数々の豆知識や裏設定が公開され、話題になりました。

『もののけ姫』の裏設定に反響

中世の日本が舞台とされている、『もののけ姫』。

少年アシタカが、タタリ神を退治した際に受けた呪いを解くため、旅に出るところから始まります。


『もののけ姫』の登場キャラの裏設定に「全然知らなかった」「深い」

出典:スタジオジブリ

カヤは妹じゃなくて?

アシタカが旅立つ際、同じ村に住む少女、カヤが見送りにくるシーン。

カヤは、実はアシタカの妹ではなく、許嫁だったことをご存知ですか。

目上の人に対する敬意から、アシタカを「兄様」と呼んでいたため、勘違いする人もいたでしょう。

宮崎監督いわく、カヤがアシタカに渡した『玉の小刀』は、自分の恋人に『印』として渡すものなのだとか。

マゲを切り落とし、村を去るアシタカに二度と会えないことを察したカヤが、どんな気持ちで『玉の小刀』を渡したかを想像すると、胸が締め付けられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.