くらし情報『『闇バイト』に気を付けて! 夏休み中の危険に「他人事じゃないな」「そんな罠が!?」』

2023年7月26日 10:16

『闇バイト』に気を付けて! 夏休み中の危険に「他人事じゃないな」「そんな罠が!?」

※写真はイメージ

自由に使える時間が多い、夏休み。

大学生によっては、遊びや勉学に時間を割くほか、短期や単発のアルバイトを入れる人もいるようです。

貴重な体験ができたり、自分のスキルに合わせて効率よく稼いだりできるので、長期休みにはうってつけといえるでしょう。

しかし、夏休みのアルバイトには、重大な落とし穴があるのです。

夏休みのアルバイトで逮捕!?危険な『闇バイト』

「夏休みの『うまい話』に気を付けてくれ!」

漫画家のカメントツ(@Computerozi)さんは、そんな注意を美術大学生に向けて発信しました。

カメントツさんによると、夏休み中は複数言語を扱える学生に、簡単に高収入を得られる『闇バイト』の誘惑があるといいます。


『闇バイト』に気を付けて! 夏休み中の危険に「他人事じゃないな」「そんな罠が!?」

※写真はイメージ

『闇バイト』の中には、著作者や出版社から許諾を得ずに運用されている、漫画の『違法サイト』用の翻訳データを作らせるアルバイトが数多くあるとのこと。

違法性を自覚せず、犯罪に加担してしまう学生が増えないよう、「学生が尻尾切りで捕まるの!マジで!労働で逮捕なの!犯罪は損!やめよう!」とカメントツさんはSNSで呼び掛けています。

警察庁もウェブサイトで『闇バイト』の危険性を訴えており、一度加担すると個人情報をもとに脅され、逮捕されるまで抜け出せない可能性があるといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.