くらし情報『「命拾いした事例が多数」 内閣府が登山客に呼びかけ』

2023年7月27日 13:11

「命拾いした事例が多数」 内閣府が登山客に呼びかけ

目次

・登山をする前に準備しておきたいこと
・登山に必要な装備とは?
※写真はイメージ

2023年7月現在、アウトドアを特集するテレビ番組や雑誌が多くあります。

そうしたブームをきっかけに、登山を始めた人もいることでしょう。

誰でも気軽に始めることができる一方で、毎年多くの事故が発生しているという怖い一面もあるそうです。

登山をする前に準備しておきたいこと

内閣府政府広報室(以下、内閣府)によると、遭難や滑落、転倒などの事故が毎年のように多く起きているとのこと。

特に、山頂付近は天候が急変しやすいため、登山計画や装備が不十分だと命にかかわる場合もあるといいます。

内閣府はInstagramアカウントで、登山の前に準備するべきポイントを公開しました。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。



まず大切なことは無理のない『登山計画』を立てることだそう。

天気予報などの情報収集を行い、自分の体力に合ったコースを選ぶようにしましょう。

また、事前に『登山計画書』を作り山域を所轄する警察署や交番、登山口近くの『登山届ポスト』に提出するのも大事とのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2023 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.