くらし情報『常温保存しがちな粉物 正しい保存法に「危なかった」「そのまま置いてた」』

2023年7月27日 17:36

常温保存しがちな粉物 正しい保存法に「危なかった」「そのまま置いてた」

目次

・粉物のなかにはダニが繁殖する可能性が高い
・粉物は密閉できる保存容器に詰め替えて保存がベスト
・小麦粉や片栗粉は常温、ミックス粉は冷蔵がベスト
※写真はイメージ

小麦粉や片栗粉のほか、お好み焼き粉やホットケーキミックスなどの粉物類は、どれも袋入りで販売されていますよね。そのまま袋の状態で保存することも多いでしょう。

実は開封した粉物をそのまま常温で保存していると、なかにダニが入り込み繁殖してしまうことがあります。ダニの繁殖を防ぎ、もっと安全に粉類を保存するための方法を、Instagramの投稿から紹介します。

粉物のなかにはダニが繁殖する可能性が高い

常温保存しがちな粉物 正しい保存法に「危なかった」「そのまま置いてた」

粉物の保存方法について、Instagramで情報を投稿しているのは「1分でマネできる頑張らない暮らし術」を多数発信しているさとぷー夫婦(satopu_fufu_kurashi)さんです。

共働きの夫婦でも楽に子育てできる暮らし術について、さまざまなライフハックをSNSでシェアしています。

小麦粉や片栗粉、お好み焼き粉などの粉物は、開封した後は袋を輪ゴムやクリップで閉じて、常温で保存している人が多いのではないでしょうか。さとぷー夫婦さんのInstagramの投稿によると、粉物を常温保存していると、中でダニが繁殖してしまう可能性があるとのこと。

輪ゴムやクリップで袋をしっかり閉じていても、小さなダニは侵入してしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.