くらし情報『夏も調味料は常温保存でいい? 食品衛生のプロの注意喚起に「間違ってた」「ちゃんと見ます」』

2023年8月8日 12:00

夏も調味料は常温保存でいい? 食品衛生のプロの注意喚起に「間違ってた」「ちゃんと見ます」

を適切に管理することにより、微生物の増殖を制御できます。

常温で保存できる調味料としては、塩、はちみつ、酢、液糖(ブドウ糖や果糖を用いた液状の砂糖)などが挙げられます。

ただし、これらの調味料も保管状態や商品によって、開栓後の扱いが変わることがあります。

繰り返しになりますが、必ず表示されている保存方法に従うようにしてください。

夏も調味料は常温保存でいい? 食品衛生のプロの注意喚起に「間違ってた」「ちゃんと見ます」

※写真はイメージ

――ほかに調味料保存・使用で注意することやアドバイスはある?

季節に関わらず、調味料は清潔なスプーンや箸を使って取り出すようにしてください。

また、調味料の容器のそそぎ口部分を直接素手で触ったり、口を付けたりするなどの行為はやめましょう。

いずれも内部に雑菌が混入する恐れがあります。

日本食品衛生協会のアドバイスにもあるように、調味料の保存をする際は『保存方法』を確認し、従うことが重要です。
特に夏はわずかな時間でも品質が変わる可能性があります。

食中毒を防ぐためにも、保存・保管方法だけでなく、清潔なスプーンを使うなど取り扱いにも注意しましょう。

日本食品衛生協会のウェブサイトでは、『食中毒予防の6つのポイント』をはじめ、食品を安全に取り扱うポイントを紹介しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.