妊婦の新井恵理那、電車内での『モヤモヤ』に賛否 「社会が冷たい」「傲慢では?」
動画を見た人たちからは、さまざまな意見が寄せられています。
【共感する声】
・幼い子供を育てる母親です。確かに、現代は「妊婦を助けよう」という気持ちが全体的に薄れているようにも感じることがありますね…。
・お腹が大きくなっていないと、なかなか気付いてもらえませんよね。自分から「譲っていただけませんか」と声をかけるのが、いいように感じます。
・批判的なコメントを読んで、「これだからマタニティマークを付けにくいんだよな」と思った。なんて冷たい社会…。
【疑問視する声】
・『譲ってくれない人たち』にも、見た目では分からない事情があるかもしれない。
体調が悪い人や、疲れきっている人もいるって考えてほしい。
・スマホを見て何が悪いの?遊んでいると決めつけてる?体調が悪くて連絡をしたり、病院を探している人もいるかもしれないのに。
・マタニティマークを付けていても、どうしても気付けないことがあるので、声をかけてもらえると助かるなあ。
前述したように、優先席も含めたすべての座席に『譲らなくてはならない』という強制力はありません。
善意に頼ったシステムであることに加えて、座席を必要としている人かが見た目では分かりづらいからこそ、立場によって意見が異なるのでしょう。