くらし情報『「賢すぎる」「策士だね」 面接官の態度を変えた、就活生の質問とは?』

2023年7月30日 13:22

「賢すぎる」「策士だね」 面接官の態度を変えた、就活生の質問とは?

※写真はイメージ

就職活動において面接は、採用する側と就活生がお互いのことを知るための、重要な場です。

面接官が質問するのはもちろんのこと、就活生も気になっていることがあれば、逆質問をするでしょう。

しかし、企業に質問をする際には、ちょっとしたテクニックを使う必要がある模様。

りくひろ(@rikuhiro1_IT)さんがSNSに投稿した、面接にまつわるエピソードをご紹介します。

面接官に『リモートワーク率』を聞くと眉をひそめられる

近年、新たな働き方として、推奨している企業もある、リモートワーク。

志望している会社が、どれくらいリモートワークを取り入れているのか、どのような働き方をしているのかは、気になるところでしょう。

ですが、りくひろさんがいうには、ストレートに「リモートワーク率はどれくらいか」などと面接官に聞くのはNGとのこと。聞いた瞬間に眉をひそめられる可能性があるそうです。


リモートワーク自体は悪いことではありませんが、それだけを聞くと「在宅勤務で楽をしたい人なのでは?」と思われてしまう可能性があるのだとか。

就活生にサボりたい気持ちが全くなくても、よくない印象が残ってしまい、本当に聞きたいことが聞けないといったケースもあるといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.