くらし情報『「重い罪が科されます」「海へ返してください」 海のレジャーについて内閣府が注意喚起』

2023年8月1日 10:45

「重い罪が科されます」「海へ返してください」 海のレジャーについて内閣府が注意喚起

目次

・自分で食べるだけでも密漁に…!
・磯遊びで水産物を勝手に捕ると罰則の対象に
※写真はイメージ

夏になると海に遊びに行く人は多いでしょう。

照りつく日差しの中、冷たい海水を泳ぐのはとても気持ちのいいもの。

しかし、ちょっとしたことがきっかけで大変重い罪が科される可能性もあるそうです。

自分で食べるだけでも密漁に…!

内閣府政府広報室(以下、内閣府)はSNSアカウントを通じ、海で捕ってはいけない水産物について注意を呼びかけました。

内閣府によると、アワビ、ナマコ、シラスウナギは特定水産動植物に分類されるため、例え自分で食べるためであっても、捕っただけで3年以下の懲役または、3千万円以下の罰金が科されます。

間違えて捕まえてしまった場合は、すぐにその場で海に返すようにしましょう。

磯遊びで水産物を勝手に捕ると罰則の対象に

アワビ、ナマコ、シラスウナギ以外にも、捕ってはいけない水産物はいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.