くらし情報『洗濯王子「プロは必ず、〇回すすぎます」 理由に「マジか…」「やり直したい」』

2023年8月22日 10:30

洗濯王子「プロは必ず、〇回すすぎます」 理由に「マジか…」「やり直したい」

目次

・『洗濯の基本』は仕分けに始まる!
・『洗い』と『すすぎ』の注意点とは
・干す時の注意点とは
・『洗濯の基本』フローをまとめると?
・洗濯をもっと知りたい人は講座をチェック!
※写真はイメージ

家事の中でも「洗濯が面倒くさい」という人は少なくないようです。そもそも、洗濯が苦手という人もいるでしょう。

しかし、洗濯は自分が着用する衣服をきれいに保つための大事な家事です。できれば、きれいに清潔に仕上げたいものですよね。

そこで、本記事では家庭での洗濯の基本について、『洗濯王子』という愛称でも知られる、洗濯家・中村祐一さんにお話をうかがいました。

『洗濯の基本』は仕分けに始まる!

中村さんによると、洗濯は仕分けが大事とのこと。まずは、クリーニングに出すものと家庭で洗濯するものに仕分けることが大切だといいます。

単純に「洗えるかどうか」で判断すると、ほとんどのものは洗えてしまうのですが、問題は思った仕上がりになるかどうかです。


中村さんは以下のような注意点を挙げています。

最近ではシルクやカシミアなど高級な素材も普段着として着られたり、身体の線に沿ったデザインの服が増えたりなど、ほとんどの服がファッション性の高い服になっています。

そのため家庭の洗濯が大変になり、うまく仕上がらない服が多くなっています。

基本的な考え方としては、服を買った時に近い状態で、きれいにかっこよく・かわいく着たい服は、プロに任せたほうが、色・ツヤ・型がよく仕上がるため、クリーニング店に出すのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.