くらし情報『8月は満月が2回やってくる! 1回目の『スタージョンムーン』は今夜』

2023年8月2日 12:47

8月は満月が2回やってくる! 1回目の『スタージョンムーン』は今夜

※写真はイメージ

暗い夜空を明るく照らす、月。

特に満月はひときわ美しく、眺めているだけで心が浄化されますよね。

2023年8月は、満月が2回訪れることをご存知ですか。

『スタージョンムーン』が今夜!

1回目の満月は、同年8月2日。

この日訪れる満月は、アメリカの先住民がチョウザメの豊漁を願って『スタージョンムーン(スタージェンムーン)』と呼んでいたといわれています。


8月は満月が2回やってくる! 1回目の『スタージョンムーン』は今夜

※写真はイメージ

同日、台風6号の影響を受ける沖縄県や九州地方などは、雨や曇りで観測できない可能性がありますが、そのほかの地域は天気の影響を受けにくいようです。

2回目の満月は、同月31日。国立天文台によると、同月31日の満月は、2023年で最も地球から近い位置で起こる満月なのだとか。

美しい満月がひと月に二度も楽しめるなんて、なんだかぜいたくに感じてしまいますね。

暑さ対策をしっかりと行った上で、夏の夜空を見上げてみてはいかがですか。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.