くらし情報『【難易度中級】□に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】』

2023年8月2日 12:24

【難易度中級】□に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

【難易度中級】□に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

「直立不動」が1文字ずつ分解して書かれたこの画像。中央にある「□」にとある1文字を入れると4個の単語ができあがります。直立不動の1文字ずつすべてとマッチする漢字です。どのような漢字が入るのでしょうか。

正解は「言」

【難易度中級】□に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

□に入る漢字は「言」でした。できあがる4個の単語は「直言」「立言」「不言」「言動」です。「直立不動」と合わせ、それぞれの意味を見てみましょう。

「直立不動」とはまっすぐピシリと立っている状態のことです。緊張している姿を想像する人も多いのではないでしょうか。目上の人に敬意を表すときにも適した姿勢です。

「直言」は面と向かって直接いうことや、または考えをそのままいうことです。人間関係を考えると、なかなかできない行動かもしれません。


「立言」ははっきりと意見を伝えることです。言葉にしてはっきりといい切る意味があります。

「言動」とは、人前で口にする言葉やおこなう行動を指しています。「発言+行動」という意味です。

「不言」とは、言葉にしていわないこと、何もいわないことです。

数え切れないほど見聞きしているはずの1文字でも、穴埋め形式のクイズにすると分かりづらくなるものですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.