くらし情報『【『VIVANT』感想3話】一つの画面に違和感なく「二人の男」を同時に表現する堺雅人の円熟』

【『VIVANT』感想3話】一つの画面に違和感なく「二人の男」を同時に表現する堺雅人の円熟

と、バルカで医療活動をしていた医師の柚木薫(二階堂ふみ)の3人で決死の逃避行を試みる。

執拗に追いすがるバルカの警察を振り切るため、3人と野崎の仲間のドラム(富栄ドラム)を加えた一行は、生きては戻れないと言われる死の砂漠に足を踏み入れる。

今回、3話で一旦バルカでの逃走劇は区切りがついて、舞台は日本へと移るのだが、陽炎が揺らめく砂漠の前半と、サーバールームの点滅の中を駆け抜ける後半それぞれに見所がいくつもあった。

【『VIVANT』感想3話】一つの画面に違和感なく「二人の男」を同時に表現する堺雅人の円熟

まず印象に残ったのは、途中行方不明になった薫を救助に向かった乃木が力尽きたラクダに語りかける場面である。

砂漠の真ん中、死の淵、そこにいるのは自分と意識が朦朧としている薫、そして人の言葉を理解しないラクダ。しかもラクダはもう歩く気がないらしい。


【『VIVANT』感想3話】一つの画面に違和感なく「二人の男」を同時に表現する堺雅人の円熟
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そんなラクダに、「こんな辛い思いをさせてごめんよ」と、自分の痛みのように話しかける乃木の姿は哀しみとともに心をうった。

危機の淵にその人間の地金が見えるというのなら、悪態一つつかずにラクダに詫びる乃木憂助という男は、何かを隠しているとしても心の底から優しいのだろう。


【『VIVANT』感想3話】一つの画面に違和感なく「二人の男」を同時に表現する堺雅人の円熟

そして同様に、「8時間以上は待たない、先に行く」と宣言しながらも、結局2人を救いにやってきて「よく生きてたな」

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