くらし情報『分かる人は3秒! ○を埋めて人名を完成させよ【名前当てクイズ】』

2023年8月3日 12:25

分かる人は3秒! ○を埋めて人名を完成させよ【名前当てクイズ】

分かる人は3秒! ○を埋めて人名を完成させよ【名前当てクイズ】

フ○ー○ン○・ナ○チ○ゲ○ル。どうやら日本名ではなさそうですが、一体誰のことでしょうか。すぐに想像がつかないかもしれませんが、実は多くの人が学校で一度は聞いたことがあるはずの、歴史上の有名な人物です。

ヒントは「健康」「怪我」でいかがでしょうか。正解を知ったときには「あっ!」と声が出るかもしれません。

正解は「フローレンス・ナイチンゲール」

分かる人は3秒! ○を埋めて人名を完成させよ【名前当てクイズ】

フローレンス・ナイチンゲールはイギリスの看護師です。近代の看護制度を大きく改革した功労者として有名で、その名前を知らない人はいないのではないでしょうか。

ドイツで看護師の勉強をしたナイチンゲールは、1854年よりクリミア戦争に従軍し、戦場医療の不潔で悲惨な状況に驚愕しました。そして身に付けた医療知識で衛生管理を徹底させ、怪我をした兵士の死亡率を激減させたのです。

終戦後は統計学やレーダーチャートなど、現代の医療でも欠かせない学問や技術を推進した実績も持っています。

やがて看護師教育に力を入れはじめ、世界初の看護学校を設立するに至りました。イギリス陸軍病院では衛生面での大改革も成功させています。

数々の偉大な功績を残したナイチンゲール。
イギリスの国王から勲章を受けたほどの人物です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.