くらし情報『ベッドパッドと敷きパッド、どう違う? ニトリの解説に「わかりやすい」「そういうことか」』

2023年8月3日 12:18

ベッドパッドと敷きパッド、どう違う? ニトリの解説に「わかりやすい」「そういうことか」

使用目的としては、「マットレスの保護」「寝心地の改善」です。

ベッドパッドは大きく分けて2種類あります。

・汗取りタイプ

ベッドのマットレスは洗うことができません。そのため、汗取りタイプのベッドパッドを使うことで、汗や汚れからマットレスを守ることができます。


・寝心地調整タイプ

寝心地の改善を目的としているタイプは、厚みによって寝心地を調整することができます。

敷きふとんとベッドで使用する際の順番

敷きパッドとベッドパッドを敷きふとんに使用する場合は次の順番で重ねます。

(上から)敷きパッド→シーツ→ベッドパッド→トッパー→敷きふとん→折りたたみマットレス→除湿シート

ベッドに使用する場合の順番は次の通りです。

(上から)敷きパッド→シーツ→ベッドパッド→トッパー→コイルマットレス→除湿シート
つまり、敷きパッドは一番上で、ベッドパッドはシーツの下に使用することを覚えておきましょう。

敷きパッドとベッドパッドは、それぞれ使用目的に合った役割があることが分かりました。寝心地の改善や衛生面を補う機能があるので、ぜひ取り入れてみてください!

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.