
レジカウンターや電話のカスタマーサービスなどで、時々現れるのが、クレーマー。
不手際をずっと責めてくる人や、自分が不快だったことを延々とまくし立ててくる人など、さまざまなタイプに分かれ、いろいろな場所に現れます。
MT(@Mocherin)さんが、病院で経験したエピソードをSNSに投稿しました。
「なんでこんなに待つんだ?」と、受付に詰め寄っていた人が…
ある日、MTさんが病院に行った時のこと。
午前診療の受付時間が終わりに近付いていた頃に、ある人が受付に詰め寄っていたといいます。
「なんでこんな待つんだ?以前はここまで待たなかったぞ!」
おそらく、この人はたびたび病院を訪れているのでしょう。
普段よりも待ち時間が長いことに違和感を覚え、それがなぜなのかを知りたがっていた様子でした。
受付の人は「前よりも患者さんが増えていまして…」と丁寧に説明。
それを聞いて、受付に詰め寄っていた人は、このようにいいました。
「大繁盛ってことか!おたくは先生も受付もとても丁寧だし、納得の結果だ!俺もじっくり待つので頑張ってくれ!」
…どうやら、納得したようです。
ただ、病院が繁盛するということは、そのぶん体調がよくない人が増えているということ。