くらし情報『ミツカンの『なすの蒲焼きうな丼風』レシピに「明日のお昼ごはんが決まりました」「絶対に作る!」』

2023年8月4日 14:14

ミツカンの『なすの蒲焼きうな丼風』レシピに「明日のお昼ごはんが決まりました」「絶対に作る!」

※写真はイメージ

みなさんは、季節に応じた旬の食材を、意識的に食事に盛り込んでいますか。

旬を迎えた食材は、安価になりやすいだけでなく、栄養価が高く、新鮮でおいしさが増すといわれています。

2023年8月3日、株式会社Mizkan(以下、ミツカン)は、Instagramで夏野菜のナスを使ったレシピを公開。

ナスを蒲焼き風に仕上げれば、メイン料理として味わえますよ!

ミツカンの『ナスの蒲焼きうな丼風』

【材料(2人ぶん)】

・ご飯茶碗2杯

・ナス4本

・サラダ油大さじ2ぶんの1杯

・『カンタン酢』2ぶんの1カップ

・醤油大さじ2ぶんの1杯

・青じそ適宜

・粉山椒適宜

ナスのヘタを落とし、サッと水にさらします。水滴がついた状態で1本ずつラップに包み、600Wに設定した電子レンジで4分加熱しましょう。

加熱した後、粗熱がとれたらラップを外し、縦に半分程度の厚さまで切り込みを入れて、左右に開きます。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、ナスの皮を上にして焼いてください。

内側に焼き色がついたら上下を返し、ミツカンの『カンタン酢』と醤油を加えて煮からめましょう。


煮詰まったら丼にご飯を盛り、ナスと好みで青じそを添えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.