くらし情報『電話を発明した…? ○を埋めて人名を完成させよ【名前当てクイズ】』

2023年8月4日 12:17

電話を発明した…? ○を埋めて人名を完成させよ【名前当てクイズ】

電話を発明した…? ○を埋めて人名を完成させよ【名前当てクイズ】

お題となるのは「○ラ○ム○ル」。現代人にとっても身近なアレを発明したことで知られる、過去の偉人です。イメージを膨らませたところで、早速回答を見ていきましょう。

「電話」の発明家として知られる彼

電話を発明した…? ○を埋めて人名を完成させよ【名前当てクイズ】

クイズの正解は「グラハムベル」です。現在使われている「電話機」の、基本的な形を発明したのが彼だといわれています。電話機に関する特許を取得し、電話会社を創業するなど、一般への普及に尽力しました。

グラハムベルは1847年、スコットランドで誕生。その後アメリカにわたり、1876年に「電話機」の特許を取得しています。この電話機の特許取得について、当時は非常にドラマチックな展開が起きていたのだそう。

もともと電話の試作機を最初に完成させたのは、イタリア生まれのアントニオ・メウッチだといわれています。1854年に試作機が完成したものの、お金が足りず特許取得を断念。
その後、あらためて特許取得に成功したのが、グラハムベルなのです。

ちなみに、グラハムベルとほぼ同時期に、トーマス・エジソンとイライシャ・グレイも電話機の特許を申請したといわれています。エジソンの場合は書類不備で却下、グレイの場合はグラハムベルよりも申請がわずか2時間遅かったことが原因で、特許を取得できませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.