くらし情報『麦茶の水出しとお湯出し 老舗茶屋が教える味の違いに「そうだったのか」「初耳」』

2023年8月7日 11:29

麦茶の水出しとお湯出し 老舗茶屋が教える味の違いに「そうだったのか」「初耳」

麦茶はさっぱりとした味と香りに仕上がるといいます。風味が足りないと感じたら、少量の熱湯に麦茶パックを入れて蒸らし、それから冷水を注ぐといいそうです。

保存で気を付けたいこととその理由

千紀園によると、できあがった麦茶の保存は2~3日が目安だとのことです。「冷蔵庫に入れていれば大丈夫そうなのに…」と思うかもしれません。千紀園は日にちの目安について、以下のように説明しています。

麦茶は、でんぷん質が多く含まれ、そのでんぷん質は腐りやすい性質があること、緑茶と違って抗菌作用があるとされている「カテキン」を含んでないことから、日持ちは期待できません。

いずれの作り方をした場合でも、できるだけ作ったその日のうちに飲み切るようにしてください。

保存したい場合は、常温保存は避けて冷蔵庫にて保存し、2,3日のうちに飲み切ってくださいね。
千紀園ーより引用

麦茶に含まれたでんぷん質の腐りやすさや、麦茶には抗菌作用があるカテキンが含まれていないという化学的な理由でした。この説明に納得した人も多いのではないでしょうか。

ミネラルやカリウムを含むため、熱中症対策にはうってつけの麦茶。そのいっぽう、保存には注意したい点があるようですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.