くらし情報『たくさんの島が点在する…? これ何県?【都道府県名当てクイズ】』

2023年8月7日 12:29

たくさんの島が点在する…? これ何県?【都道府県名当てクイズ】

たくさんの島が点在する…? これ何県?【都道府県名当てクイズ】

こちらの都道府県、シルエットだけでどこの県か分かりますか。さっそく正解を発表していくので、もう少し考えたい人はストップしてください。

正解は…日本の最南端にある県!

たくさんの島が点在する…? これ何県?【都道府県名当てクイズ】

正解は、日本の最南端にある「沖縄県」です。形の特徴としては「オシドリ」と表現されます。右下(本島)が2羽の鳥に見えることから「オシドリ夫婦」に例えられているのです。

沖縄県はかつて「琉球王国」と呼ばれており、1972年までアメリカに統治されていた地域であることから、日本列島の本土とは異なる文化が多く感じられます。現在でも米軍基地があることから、一部日本とは違った空気感を覚えるでしょう。

沖縄県には、多数の観光スポットがあります。首里城公園・第一牧志公設市場・玉陵(たまうどぅん)・国際通り・波上宮(なみのうえぐう)など、美しい景色や沖縄文化を堪能できるスポットが、そこかしこに点在。

沖縄県ならではの神秘的な空間を味わえるだけでなく、グルメも充実しています。
ゴーヤチャンプルー・ソーキそば・ラフテー・ジューシーなどが人気です。沖縄を訪れた際は、ぜひ味わってみてください。

※この記事で紹介した正解はあくまで一例です。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.