くらし情報『サバ缶とキュウリで作れる! そうめんアレンジレシピに「爽やか~」「暑い日にピッタリ」』

2023年8月7日 18:48

サバ缶とキュウリで作れる! そうめんアレンジレシピに「爽やか~」「暑い日にピッタリ」

※写真はイメージ

「今日もそうめんでいいか…」

夏の時期、暑い日が続くとやる気も食欲も低下してしまいがち。

つるっと食べられて、調理も簡単なそうめんをつい選んでしまう人は少なくないでしょう。

最初はおいしく食べていても、何日も食べ続けていると、次第にマンネリ化してきませんか。

そんな時は、家にある食材でアレンジして、気分を変えてみるのもいいかもしれません!

味の素株式会社(以下、味の素)の料理情報サイト『味の素パーク』のInstagramアカウントが公開した、『冷や汁風そうめん』のレシピをご紹介します。

『冷や汁風そうめん』

【材料】

・そうめん3束(150g)

・サバ水煮缶1缶(200g)

・キュウリ1本

・ミョウガお好み

・青じそ4枚

・冷水2カップ

・味噌大さじ1と2ぶんの1

・『ほんだし』小さじ2

・いり白ごま少々

まず、キュウリは薄い輪切りにし、ミョウガとしそは千切りにしましょう。

汁気を切ったサバをボウルに入れてほぐし、冷水と味噌、味の素の『ほんだし』を加えて混ぜてください。

そうめんをゆでて冷水で洗い、水気を切って器に盛ります。

そうめんの上からサバをつゆごと注ぎ入れ、キュウリとミョウガ、しそを乗せて、ごまを振れば完成です!

※画像は複数あります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.